元々、「大規模案件への導入。」となると、
重箱の隅々まで突付かれるので大変ではあります
♨。
私自身、そのような大規模案件への導入は慣れっ子のハズなのですが、昨今、色々な技術変革があり、ソレ等を含めた上で「先方」に説明するのも、中々、大変になってきています。...と言う事で、大規模案件への導入時によくあるFAQを以下に纏めてみました。
※ 導入から設計・開発・テスト迄のWBS作成時にも使用できます。
このような「大規模案件あるある」がナカナカ、枯れないのは、「技術は変わっていっても、人的な運用はそれ程、大きく変わらないタメ。」だとは思います(補足すると、技術の場合は、下位スタックに押し込んだり、自動化させてしまったりできるが、属人的部分はそうは行かない)。
そう言う事で、PMは技術解らなくてイイかもしれませんが、プロダクトのオーナーが技術を解らない。となると、これも
先日に言及させて頂いた「ICT介護」の一形態となるのかもしれません(笑)。