オープンソースCMSを扱う皆さま、コミュニティに参加しています?
オープンソースCMSでは、多くの場合コミュニティが存在します。
オープンソースCMSでビジネスを行う場合、コミュニティと良好な関係を築くことはすごく大切なことかなと思っています。
今回はコミュニティの話 - 続きとして、コミュニティ参加について、掘り下げて考えてみます。
【メリットの享受】
コミュニティと良好な関係を築くことで、様々なメリットも享受できます。
・ソフトウェアへの技術的な知識
・ソフトウェアの使い方のアイデア
・特にセキュリティなどで、ソフトウェアで気を付けるべき知識など
これらは全て、ソフトウェアを使用するユーザ(企業にとってはお客)にとって、大切なことですよね。
オープンソースCMSをビジネスで使用する企業には、コミュニティとの関係を築いて欲しいと思います。
【参加の敷居】
コミュニティと距離を置きたがる企業もいます。
そのような企業に話を聞くと、以下のようなことを聞くことがあります。
・仕事を取られたくない。
(そもそも、他の人が作ったオープンソースCMSで商売しているのにね)
・企業が入ってよいかわからない。
(確認してみましたか?と聞くと、いいえ、聞いてはいません。というのが多いように感じます)
・うまく入れなかった。
(この場合も、担当者個人のコミュニケーションの問題が多いように思えました)
このような理由でコミュニティと距離を置く企業は大切なものを見落としているのかなと、心配になります。
また、すごく、もったいないことをしていますよね。
【オフライン活動】
以下、コミュニティについて、理解を深めて頂くために、よくある活動やメリットなど書いてみます。
コミュニティの活動としては、以下のようなものが一般的でしょうか。
・グループウェアなどを使用したWebでの情報共有
・メーリングリスト
・オフラインでの集会
この中でも、私が大切だなと考えているのは、オフラインの集会です。
コミュニティ・ベースのCMSでも、企業などが作成しているCMSでも、オフラインの集会はとても大切なものだと思います。
オフラインの集会では以下のメリットがあります。
・情報収集、市場形成のためのマーケティング。
掘り下げた情報はネット上よりも、オフラインの方が得やすいことが多くあります。
・広報
Webでのシステム仕事は協業することも多くあります。
インフラ、アプリケーション開発、デザインなど。
オフラインの集会はそれらパートナー候補との情報交換をしやすくします。
・知識の習得
オフラインの勉強会は、技術面での知識の習得と組織の運営の勉強にもなります。
・コミュニティ(ソフトウェア)への貢献によるブランド獲得
どれも大切なメリットですね。
参加し難いと考えている方へ。
コミュニティは何も、ボランティアだけが集まっているわけではありません。
CMSをビジネスにしている企業も多く集まっているのが一般的だと思いますよ。
CMSをビジネスで使用されている、もしくはこれから使用することをお考えの場合は、コミュニティに参加されることをお勧めします。