チョット思ったんですが、「最近のドキュメンテーション、オブジェクト・モデル設計並に複雑になってきた感ある。」...と思ったりしました。「私は、ツールとしては、Wikiを使っています。これは、Word / Excelでは難しいです。」...と言うのを、
この辺を造ってて思ったりしました(
前回のCIBAのADで必要な知識)。
ちなみに、この構造は、書き出すと、
以下のような感じになります。
...ハッキリ言って、イントラで Word / Excel 造ってる人(、技術者として)、チョット、ヤヴァいな。と思ったりする御時世です。体系的でない一気通貫の手順のレベルなら、Word / Excel でもイイ気もするんですが、そうでない場合で、上記の構造を適切にドキュメンテーション出来ますか?
Word / Excel では、基本、出来ないと思いますし、出来たとしても、生産性は非常に低くなると思います(書く方も / 読む方も)。なんとなくですが、この分野のドキュメンテーション・ツールとして、イントラ Word / Excel と、インターネット Wiki を比べると、「ザク・マシンガン」と、「オールレンジ攻撃のビーム兵器」位の性能差が出てきてしまうと思います。
クローズド・プロダクトだったら、そりゃ、出だしはイントラだと思いますが、エコシステムがインターネットに無いと辛いな。...と思ったりする昨今です。それで滅びたのが、垂直統合事業のように思いました。
余談: ちょうど、
なんてTweetもあったりして、社会的動物である人間って、個人の脳なんてレベルを遥かに超えて、ネットワークが重要なんだろうね。なんて思ったりしました(過去に、
コチラでも似たようなことを書いていました)。
そう言う意味で、ソフトウェア・スタック以前にドキュメント・スタックが重要なんだと思いますが、イントラ Word / Excel では、既にスタック出来ない位、世の中が複雑になってきている気がします。