少々前に、
なんて言う記事を書きましたが、
「ツール類のチャネル戦略は大きく変わった。」
...と思っています。
ポイントは、
「
独自性のエバンジェリズム」
なんじゃないでしょうか?...故に、
「社内でやってる人達って、社内で妥当性や有用性を一生懸命に説明しようとするケド、そんなもの、既に意味無くって、外部を含めて、そういう雰囲気を造って行かないと客も受け入れないよね。」
なんて事を思ったりしました。
「
コレ(客も受け入れられない)」
については、
以前にも、書かせて頂きましたが。
上記の「
意味が無い」には、
以下の2通りの意味が有ると思っていて、
- 1つは、独自性の無い場合、
「勝ち馬に乗ろうとしているダケ」の意味で、
- もう一つは、独自性が有る場合、
「コンテンツの有用性の説得力が不十分」の意味で、
「意味が無い」と言う事でしょうか。
まぁ、昨今、「Webコンテンツを検索エンジンで引く。」という手法が一般化しているので、昔ながらの手法では、「社内の誰も見に来ないイントラ・サイトに、WordドキュメントとZIPで載せている。」なんて言う感じになってしまいます。
独自性の無い、ググって容易にリーチ可能なモノ(≒ 勝ち馬)に仲介する仲介系業務は仕訳てイイ気がするので、求められるハードルは、前述の通り、
「独自性のある事に関して、外部を含め、それが有用であると言う雰囲気を造って行く。」...と、まぁ、「昔と比べ、難易度は爆上げしていますが、やはり問題は展開計画だな。」
...と思ったりしています。
と言う事で、まぁ、なんというか、OSS化ですかね、
やっぱり、OSSコンソーシアムなダケにね。みたいな。
今回は、主に、プロダクト系の展開計画に関する話をしたつもりですが、関連する話として、PV(技術情報展開)の話を過去にしていますので、必要に応じて、以下も、ご参照頂ければ。と思います。